真顔日記

上田啓太のブログ

『こんにちは赤ちゃん』の次に流れてきたら嫌な曲は何か?

昔のヒット曲をシャッフル再生していたら、梓みちよ『こんにちは赤ちゃん』の次に LUNA SEA の『ROSIER(ロージア)』が流れてきて、唐突な世界観の変貌が面白かった。

シャッフル再生はこういうことが起こるから止められない。感情のフリーフォールとでも呼びたくなるような急激な変化がちょくちょく起こる。『こんにちは赤ちゃん』からの『ROSIER』は、その中でも稀にみる高低差だった。

歌詞だけ見ても分かる。「その小さな手 つぶらな瞳」からの、「輝く事さえ忘れた街は ネオンの洪水 夢遊病の群れ」である。「はじめまして わたしがママよ」からの、「腐った野望の吹き溜まりの中 見上げた夜空を切り刻んでいたビル」である。全然違う。人類の感情の振れ幅を思い知らされる。

『こんにちは赤ちゃん』のリリースは1963年だ。こうした素朴で幸福な歌は、ポップソングの歴史の中でも意外に珍しいと感じる。時代のおかげなんだろうか。とりあえず自分が10代の頃に聴いていた90年代のヒットソングに、ここまで平和なものはなかったような気がする。

しかし、赤ん坊の内的世界というものが仮にあるとすると、『こんにちは赤ちゃん』の平和で幸福な世界よりは、荒れ狂うロージアの世界に近い気もする。それは、不安と安心を高速で行き来する非常に極端な世界なのではないか。

赤ん坊の世界は極端な不安ベースで構成されていて、だからこそ、すぐに泣き叫ぶのではないか。『こんにちは赤ちゃん』からの『ROSIER』を、母親視点から赤ん坊視点に切り替わったと解釈してみればいいのではないか。

その場合、赤ん坊の誕生直後の激しい泣き声は、ロージア冒頭における河村隆一の絶叫(アイピッドマハー)に相当する。

まあ、赤ん坊が実際に体験している世界というのはよく分からないため、なんとも言えないのだが。自分にも数年間の赤ん坊経験があるはずなのに、職歴を語るようには、赤ん坊経験を語れない。数年ほど赤ん坊やってましたが記憶にございません、と言うしかない。

その後、『こんにちは赤ちゃん』の次に流れてきたら一番嫌な曲は何かを考えていたのだが、結論としては、鬼束ちひろ『月光』に尽きる。母親視点の『こんにちは赤ちゃん』から『月光』に移ってみれば、

I am God's child
この腐敗した世界に堕とされた

とか言っているので、生んだ母親の立場がない。