真顔日記

上田啓太のブログ

しばらくnoteで書いてみる

しばらく日記はnoteのほうで書いてみることにした。真顔日記のログの大半はすでにnoteに移行していて、いっそのこと新しい日記もnoteで書いたほうが分かりやすいのではないかと考えたため。あと、拠点が二つあると、なんかムズムズする。 このブログを今後ど…

『2000連休』重版

『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』が重版された。読んでくれた人ありがとう。出版社が新たなる宣伝パネルを作ってくれた。

『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』目次

1〜300連休至福、怠惰、不安、そして決意 仕事のない解放感を味わう だらだらと日々を過ごす 将来への不安を感じはじめる 昔を思い出して鬱になる 300〜1000連休心と体の問題に向き合う 図書館に通って本を読む 生活リズムを整える 運動しながら苦悩できるか…

四月に本が出ます

去年の秋頃から本を書いていた。 ジモコロの記事「人は2000連休を与えられると、どうなるか?」をベースにしたもので、同連載の他の記事も組み込みつつ、一冊の本として読めるものにしていくうちに、ほとんど書き下ろしのようになった。 物置に住みついてい…

aikoさんがご結婚されたので、有料noteに移行していた文章のうち5本を無料で読めるようにしました。年内はこのままにしておく予定。(追記:終了しました) note.com note.com note.com note.com note.com note.com

ブックオフに関するエッセイを書いた

「ブックオフをたちよみ!」にエッセイを寄稿した。「もし名作マンガの世界にブックオフが登場したらどうなるか」というタイトルで4000字。 京都のブックオフでは三条京阪の店にいちばんよく行った。河原町オーパ店も広くて好きだった。自転車で山を越えて、…

雑念日記が更新された

ジモコロで連載している雑念日記が更新された。例のごとく1000字のエッセイ3本で構成されている。今回の内容は、 ・コメダのおしぼりで顔をふきたい・今夜は月が汚いですね・祖霊ギアについて ぜひともよろしく。 www.e-aidem.com 雑念日記の記事一覧 - イー…

『フリースタイルな僧侶たち』に寄稿した

『フリースタイルな僧侶たち』vol.59に日記を書いた。全国で配布しているフリーペーパーで、公式サイトからPDFの無料ダウンロードも可能。原稿を書いたのが真夏だったので、やたらと暑いと言っている。今は寒い。 特集タイトルは「ひとり」で、ひとりと言え…

スラムダンクの深津をほめるおじさんについて

スラムダンクの深津をほめるおじさんについて書きたい。 そのためには、まずスラムダンクの説明をしなければいけないが、これはまあいいだろう。九十年代を代表するバスケ漫画である。読んだことのない人も題名くらいは知っていると思います。 次に深津であ…