
真顔日記

上田啓太がいろいろ書くブログ

お知らせ色々

お知らせをまとめて書く回です。

パソコン版のデザインを変更しました

以前はサイドバーありの2カラムでしたが、1カラムで文章だけ表示されるように変えました。背景にあった水色のゴチャゴチャした理解しがたい壁紙も消えました。けっこう印象が変わったと思います。タイトル部分はちょっとさみしいので、なにか画像を用意するかもしれません。

スマホ版を作りました

これまではパソコンもスマホも同じデザインだったんですが、今はスマホ専用のデザインが表示されるようになってます。というのは、ひさしぶりにアクセス解析を見たら、いつのまにかスマホで読んでいる人が七、八割になっていたんですね。これは衝撃をうけました。勝手にパソコンと半々くらいだろうと思ってたんですが、マジでネットの中心はスマホに移ってたみたいです。

私は日常的にスマホを見る習慣がないので、パソコンでしか確認してませんでした。スマホで見てみると、これまでのこのブログはすごく見にくいものでした。なのでスマホ専用の表示をする設定に変えました。見やすくなったはず。

プロフィールページを作りました

書き手が得体の知れない状態になっていると各方面から言われたので、初見の人用にブログの基本情報ページを作りました。登場人物と登場ネコの紹介、それに私(上田啓太)の簡単なプロフィールをいれました。これで少しは得体が知れるとおもいます。

ジモコロで連載がはじまりました

むかしオモコロで記事を書いてたんですが、そのころの知り合いである柿次郎が声をかけてくれて、ジモコロというサイトで文章を書くことになりました。柿次郎に足を向けて寝れません。

「京都ひきこもり大演説」という連載です。ひきこもっていたあいだに考えていたことを書いていく予定です。このブログとはちがう感じの文章になると思います。要するに前歯とかネコとかゴリラとかaikoとか言わないということですね。並べてみると訳わかんないですね、このブログ。

「文章を読むことについて、読書とネットのちがい、ひきこもることの効用、哲学や思想や仏教や瞑想」あたりを話題にしていくつもりです。あくまでも予定ですが。

すでに連載第一回が公開されています。

このブログがSPA!で紹介されました

今週の『週刊SPA!』(佐々木希が表紙のやつ)の「おすすめのブログ」みたいな企画に小さく載ってます。柿次郎が教えてくれました。いよいよ柿次郎に足を向けて寝れません。『B'zの稲葉と同居しても自分は歌がうまいと思えるか?』『酔うとゴリラの話をしてしまう』などの着眼点が秀逸、という紹介コメントでした。稲葉と同居はいいとして、酔うとゴリラは恥ずかしかったです。俺って酔うとゴリラの話をしてしまうのか、と他人事みたいに思いました。とりあえず、稲葉氏とゴリラには足を向けて寝られません。

(株)はてなの京都本社に行ってきました

ブロガー・ヒアリングという企画で、はてな京都本社に行ってきました。真顔日記は去年からはてなブログを使ってるんで、その使い心地や要望をしゃべってきました。詳細を書いてるうちに長くなってきたので別記事として出します(たぶん)。

以上です

立て続けに色々ありました。六年ひきこもって何の変化もない生活を送ってたんで、急に色々あるとびっくりします。ちょっと急展開すぎます。この調子だと、明日あたりにアンアンでコスメの連載でもしてるかもしれません。あさってには、オバマと肩組んで笑ってるかもしれません。そして、しあさってには死んでいる。

いい人生でした。