真顔日記

上田啓太のブログ

説明不能の笑いのつぼについて

同居人が問診票に色々と記入していた。会社で健康診断があるという。私は物珍しさで見ていた。すると「よく食べるもの」の欄に、同居人は「アメやチョコなど」と書いていた。それで私は笑いがとまらなくなった。自分でも何がつぼに入ったのか分からないんだが、ヒイヒイ笑った。「だって、正直に書かなきゃダメでしょ!」とキレられましたが。

これには逆のパターンもあって、以前、私がビニールぶくろにパンを三ついれて居間を歩いていたときは、同居人のほうが爆笑していた。「パン買ってる、パン買ってるっ!」と言っていた。自分が笑われる側になると分かるが、なんなんだと思いますね。

ただ、私も少しだけニュアンスを理解できてしまうところがあって、「人がビニールぶくろにパンをいれているだけで面白い」という感覚はあるのだ。非常にせまいものだが、私と同居人は共有している。「あまりにも当り前な当り前」が、その当り前さゆえに面白くなるとでも言えばいいだろうか。

高校の頃、みんなが教室で弁当を食べているのを見て、全員の口元がモグモグしていることがつぼに入って仕方ないことがあった。それぞれに複雑な内面があり、ややこしい人間関係もあり、元気な奴や暗い奴、スポーツのできる奴できない奴、家庭の経済状況もさまざまで、なのに全員、口がモグモグしている。モグモグのもとに全員が集まっている。なんなんだこれは、と思っていた。

どしゃぶりの雨が降っているとき、窓の外を眺めながら「ウソつけよ」と思うこともある。雨というのは一定の量をこえると冗談にしか見えなくなるもので、ズババババッみたいな音をさせながら大量の水が落ちているさまを見ていると、むかし理科の時間にならった雨雲の仕組みなんかも全部ほっぽりだして、ただただ「ウソはやめろ」と思う。「冗談がすぎるぞ」と思う。そして、このときも笑いがある。

タイトルに「説明不能」と書いておいてなんだが、無理やりに説明を付けるならば、これは世界の未知性があからさまになる直前の心理的防衛反応だと言える。食事や降雨。そういった日常的な現象に対し、一時的に異星人のような気分になってしまい、その不安をしずめるために笑うのである。

もっとも、冒頭に書いた「アメやチョコなど」だけは、ちょっとちがう気がする。これはたぶん、「アメやチョコなど」という響きが絶妙にバカっぽかっただけ。アメやチョコをよく食べていると医者に報告する女に笑っただけ。そりゃ同居人にキレられますね。

2016年寄稿記事まとめ

今年の三月頃から、このブログ以外にも文章を書くようになりました。定期的に書いている場所と、それぞれの代表的な記事をまとめます。始まった順。

ジモコロ

www.e-aidem.com

「この六年のひきこもり生活で実験してたことを書く」くらいのテーマで始まりました。あとは「真顔日記とちがう雰囲気のものを」という裏テーマ。いろいろと試行錯誤してたんですが、2000連休の記事で全体の見取り図を出せたと思います。この記事のそれぞれの段階、とくに第四部以降についてさらに詳しく書いていく予定。

BASEMENT-TIMES

basement-times.com

音楽に関するコラム(aiko以外)を載せてもらってます。このブログではaiko以外に音楽が存在していることを知らない人間みたいになってますが、一応、他にも音楽と呼ばれるものがあることは知ってるので……。いちばん読まれたのは「RADWIMPS恋愛ベロベロ記事」だと思うんですが、ここではトリセツのほうを薦めておきます。

ITmedia

www.itmedia.co.jp

「あの頃のインターネット」について。具体的には1999年頃のネットの思い出を書いてます。ちなみに編集の方は、「上田さんが高校生の頃にやってたホームページ、見てました」という怖ろしい文章で依頼してくださりました。

Books&Apps

blog.tinect.jp

とくにテーマの縛りはなく自由に書いていいとのことで、強い意志でアヒル口を維持する女を見て考えたこととか、ゴシップは固有名詞を「人間」に変換してしまえば無意味になるとか、役に立つのか立たないのか、深いのか浅いのか、よくわからないことを書いています。

マンバ通信

magazine.manba.co.jp

マンガに関するコラム連載。「再読」に重点がある感じですね。ドラゴンボール、スラムダンクなどの有名マンガを中心に、過去に読んだものを再読していく予定。草稿をダーッと作ってみた感じでは、井上雄彦と新井英樹について書くことが増えそう。

街角のクリエイティブ

www.machikado-creative.jp

「茶漬けをすすめればいいのでは?」じゃないよと自分でも思う。なにをちょっと良いこと思いついたみたいな口調で言っているのか。今後も淡々とこういうことをやっていく予定。

その他の記事

これ以降は単発で書いたもの。

srdk.rakuten.jp

www.tensyoku-hacker.com

am-our.com

寄稿情報

寄稿したものは、スマホ版メニュー右端の「仕事」でまとめてます。パソコン版では「寄稿情報」と表記されてますが、飛ぶページはいっしょ。ちなみにTwitterとFacebookでも告知してるので、どちらかをフォローしていただくといちばん速い。

Twitter:@ueda_keita
Facebook:uedakeita316

依頼はこちらから

「こいつに何か書かせてみたい」と思った方は下記アドレスまでどうぞ。

 pelicanmatch@gmail.com

テーマや各種条件を添えて依頼していただければ、三営業日以内に返信いたします。なお、営業日と言ってみたかったんで書きましたが、私の生活にそんな概念はありません。普通に三日以内に返信します。土日とか知りません。

それでは、みなさんよいお年を。

真顔日記の2016年人気記事まとめ

今年よく読まれた記事をまとめました。Google Analyticsで「2016/1/1〜12/27」に設定して、ページビューの多かった順に並べてます。一位でだいたい30万PVくらい。年末年始のおともにどうぞ。

1位

現実には、いまでもファミリーマートに抱かれる日々が続いています。妄想は問題を解決しないのかもしれません。

2位

パン屋のおばさんの一言だけでよくこんなに書けるな、と思いました。

3位

自分で読み返して後半の展開に感心しました。下ネタではあるんですが、下ネタとしてよくできている。

4位

aikoです。

5位

来年、このへんの話を掘り下げる連載がはじまります。深津をほめるおじさんを掘り下げるおじさん。なかなかの地獄感。

6位

aikoです。

7位

2015年の記事なんですが、今年だけでもかなり読まれている。やはり稲葉浩志という人の圧倒的なキャラ立ちのおかげだと思います。B'zファンの方によると、実際の稲葉さんはこんな人じゃないそうですが(ほんわかした人らしい)。

8位

aikoです。

9位

美容師の方にこの記事がウケてて笑いました。そのうち実際に悟りをひらいた美容師が出てくるのかもしれない。絶対行かない。

10位

ソーシャル時代にマッチしたインパクトのあるタイトルではないでしょうか。何目線のコメントなのか分かりませんが。

総評

10本のうち3本がaikoに関するものでした。これは100%、aikoの力ですよね。さすがだと思います。ちなみに11位以下で気に入ってるのはこれ。 

「言いがかり」の見本として飾っておきたい内容だと思いました。

来年もこのブログでは、広く読まれる記事や、そこそこ読まれる記事や、ぜんぜん読まれない記事など、幅広く書いていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

テクノロジーがアホらしさを産み落とした瞬間

同居女性のスマホが妙に鳴る。ピンポーンという明るい音だ。ニュース記事を読むアプリを入れたらしい。あたらしい記事が配信されたときの通知音だという。このあいだも鳴っていた。へえ、と思って画面をのぞくと、ズラッと並んだ記事のいちばん上に、「うんちの量と美人の関係」と書いてあった。いったい、何の記事を読もうとしているのか。

「ひどい偶然だよ!」と女性は言った。

「読もうとしたわけじゃないの?」

「読もうとしたわけじゃないよ!」

女性の弁明によれば、これは勝手に配信されたものであり、自分で望んで読もうとしたものではない、うんちの量と美人の関係にあたしは何の興味もない、うんちの量と美人の関係を知りたいと思ったことは人生で一度もない、この見出しに何の引力も感じない、美人がどんな量のうんちを出していようが知ったことか、ということだった。

「読まないの?」

「読まないよ! 読むわけないでしょ!」

カッと目を開いて断言していたが、長く居候してきた身で言わせてもらえば、こういう場合、この女はかくじつに読む。あとでこっそり読んだはず。「ほほーん」的な反応をしたはず。あごに手をおいて。

それにしても、わざわざピンポンと音をならして、うんちの量と美人の関係をお知らせするというのは、現代文明のゆがみだと思う。日本のあちこちで通知が鳴り、多くの人々がうんちの量と美人の関係に関する情報を受け取る。そう考えると、テクノロジーがアホらしさを産み落とした瞬間を見てしまった気分。

ネットという公共空間に配信するんだから、もう少しマシなタイトルを付けりゃいいのにと思うが、まあ、私の言えた義理ではない。すこし前に、「うんここじらせ男子という存在がいる」という記事を書きましたからね。完全に同じ穴のむじな。うんこをこじらせたり、うんちと美人が関係したり、現代の人間も大変だ。排便くらいは自然現象として淡々とやりたいもんですが。

余談だが、「むじな」という言葉、なんかうんこっぽい。東北あたりの方言で、うんこのこと、むじなって言いそう。まあ、これはマジで余談ですが。余談としての強度がすごいですが。あ、みなさんメリークリスマス。

インタビュー記事が公開されました

blog.hatenablog.com

週刊はてなブログ編集部にインタビューしていただきました。おもにブログについて、色々と喋っております。編集の方の尽力もあり、わりといい感じに仕上がったと思っております。ひとつくらい役に立つこと言ってるはず。

なお、公開前の原稿では、aikoに関する部分が、

aikoのことを書くと指が勝手に動き出して、いつも最後は「aikoに書かされている」という状態になるんですよ(笑)

になっていたんですが、「そこは笑い事じゃないので」ということで、以下のように修正してもらいました。

aikoのことを書くと指が勝手に動き出して、いつも最後は「aikoに書かされている」という状態になるんですよッ!

結果的に、とつぜん発狂した男みたいになってます。ふつう、ここまで唐突に興奮した男はアワ吹いて死にます。グラップラー刃牙にaiko好きの男が参戦してきたみたいなテンションですが、ご理解ください。